[リストへもどる]
新着記事

タイトル日本語教育コミュニティ
記事No61   [関連記事]
投稿日: 2010/04/17(Sat) 10:42
投稿者日本語教育コミュニティ
※この投稿記事の内容は削除されました※(管理人)

----削除理由-----
この掲示板は、有料・無料にかかわらずサイトの「宣伝」をする場ではないため、
「日本語教育コミュニティ」さんの投稿は削除しました。
「宣伝」にはそれにふさわしい掲示板が他のサイトにあると思いますので、そちらに投稿してください。
この削除は、投稿者の運営するウェブサイトまたはブログの善し悪しを判断してことのことではなく、あくまでもこの掲示板の利用に合っていないためですので、ご理解ください。
---------------
なお、この記事は1週間をめどに全部が削除されます。

タイトル修士論文
記事No49   [関連記事]
投稿日: 2009/03/11(Wed) 13:53
投稿者管理人
時がたつのは早いもので、博士前期課程の2年が修了します。1月に提出した修士論文をアップしました。修論にもかかわらず248ページにもなる大作(?)です。自動詞と他動詞、語彙意味論、認知文法に関心のある方にはとてもおもしろい内容だと思います。

※なおこの修論の研究に成果に基づいた研究発表を3/14に学習院女子大学において行います。詳しくは、関東日本語談話会のホームページ、そしてこのサイトの交流掲示板をご覧ください。

■関東日本語談話会
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ishyda/knd/

タイトルサイト指定「朝日新聞」について
記事No48   [関連記事]
投稿日: 2008/11/03(Mon) 00:57
投稿者管理人
サイトの指定の項目に「朝日新聞(Q&Aコーナーを含まず)」というのを追加しました。
これは、大手の知識検索ポータルOKWaveと提携して設置されている一般の方による投稿記事を検索対象から除外するためのものです。除外する理由は「読売新聞」から「大手小町」を除外するのと同様に、検索結果の<書き言葉としての信頼性>を高めるためです。

タイトル修正(2008年6月)
記事No46   [関連記事]
投稿日: 2008/06/18(Wed) 22:37
投稿者管理人
次のサイトの登録情報(29件)でリンク先ページのアドレスが変更されていることが判明しましたので、修正しました。(htm から html への変更でした)

◆ひだまり「日本語問答」:29件

タイトル「論文・レポート」のコーナー
記事No45   [関連記事]
投稿日: 2008/04/09(Wed) 23:53
投稿者管理人
ch5に新しく「論文・レポート」のコーナーができました。どれくらいアップできるのか、(自分との戦い?ですが)、こつこつとやっていこうと思っています。興味のあるかたはどうぞご訪問(閲覧)ください。

タイトル修正完了
記事No44   [関連記事]
投稿日: 2007/12/27(Thu) 16:53
投稿者管理人
 登録されていた141件のデータについてはすべて現在のリンク先と照らし合わせて修正しました。途中に入っていた不要なログを削除したためか、投稿者自身による削除があったためか、いずれにせよ1〜30番近いずれが生じていました。(最近のものほどずれが大きい)

 リンク先の掲示板の仕様は、おそらく連番が、途中削除があると、自動的にずれて「番号が飛ばない」ようになるのだろうと思われます。したがって、今後も途中のログが削除されたりすると、1つ(以上)ずれる可能性が出てきます。ということで、修正してもきりがないので、今後の対応についてはまた考えてみますが、とりあえず既存の141件については修正しましたので、しばらくの間はこれで大丈夫だろうと思います。

 リンク先の表示がおかしい場合、リンク切れなどを発見されましたら、ご連絡ください。

タイトル少し様子を見ます
記事No43   [関連記事]
投稿日: 2007/12/01(Sat) 19:33
投稿者管理人
 手元に残っているデータと照合したところ、番号が一つずつずれていることが判明しました。そして、掲示板の過去ログのデータを照合したところ、投稿記事のNo1が無くなっており、そのためNo.2だったものが新しくNo.1になったことがわかりました。おそらくそのせいですべてのデータの番号が一つずつずれたのだろうと思われます。
 中畠先生の掲示板はおそらくレンタルの規約上、一定量のデータに達すると古いものから削除されていくのだろうと思われます。その場合、今後も番号がずれていく恐れがあり、最悪、過去ログのデータも古いものから消失していくことになります。どうなるのか、もう少し様子をみて対処を考えたいと思います。

 ということで、現在中畠先生のデータのリンクは修正されていないので、表示される記事は説明内容と異なるものになります。あらかじめご了承ください。

タイトル中畠先生の掲示板のリンク
記事No42   [関連記事]
投稿日: 2007/11/29(Thu) 13:12
投稿者管理人
中畠先生の掲示板はしばらくアクセス不能の状態でしたが、本日確認したところ、また再開されたようです。ただ、過去ログの記事番号が一部(あるはほとんど)変更されたみたいで、データベースに登録されているリンク情報と一致していません。近いうちにリンク情報を修正したいと思います。中畠先生の掲示板の情報は全部で141件ですから、見直すのにはけっこう時間がかかりそうです。(^^;

タイトル<ドラマのシナリオ>サイト
記事No41   [関連記事]
投稿日: 2007/09/20(Thu) 12:04
投稿者管理人
ドラマ・シナリオのサイトとして登録していて「土曜ドラマ館」はサイトが閉鎖されたため、かわりに「BAN IS FOR BAN」というサイトを登録しました。
http://www.plala.or.jp/ban/script.html

タイトル2007年9月の更新
記事No40   [関連記事]
投稿日: 2007/09/15(Sat) 20:29
投稿者管理人
「日本語駆け込み寺」のサイト情報を更新して、検索が正しく行われるように修正しました。